FC2ブログ

フード選び

異常細胞の好酸球も持っているな~たん。
同じ異常細胞でも、好塩基球の割合が多い為「体のどこかに癌があるであろう」と言われています。
癌は、少しずつ進行して行っているでしょうし、転移しているかもしれません。
でも、目に見えているわけではないので、よくわかりません(^^;

な~たんの体は、好酸球の影響でボコボコです。
なので、ぱっと触っただけでは、ボコボコなのか、良性のしこりなのか、癌なのかわかりません(^^;
病院でも、エコーやレントゲンは撮りましたが、体の隅々まで触診してません。
まぁ、触られると怒るので、獣医さんもあまり触らないのでしょうけどね(ーー;)

それに、見つかったとしても、手術や抗がん剤治療をするつもりはないですけどね。
今、ごはんも食べれてますし、比較的おちついていますからね(^^)
「骨髄の検査をしない」と伝えてある段階で、獣医さんも探そうとしないのかもしれませんね。
転移してたら、他の臓器にも癌がみつかるかもしれないのに、2回目のエコーやレントゲンを撮ってないですから(ーー;)


それよりも、目に見えてわかる好酸球の方が心配です。
人間の花粉症などと一緒で、過剰反応し、アレルギー反応を起こしている状態です。
体にできているボコボコした病変。
そして、上唇のえぐれ。
ボコボコは痒くて、掻いてしまうのであちこち血まみれに。
でも、これといって完治する薬がないのです。
痒み止めにステロイドを打って、掻いてしまわないようにエリザベスをするしかないみたいです。
でも、な~たんは、ステロイドを打っても、多少は痒みが治まってるかな?程度であまり変わりません。
最初のうちは抗生剤で、ボコボコの高さが低くなっていましたが、最近は、体が慣れてしまったのか、抗生剤の効果もうすくなってきています。


アレルギー体質の改善。
今まで、フードもいい加減でしたし、ごはんを改善しようかなと。
療養食も続けないといけなさそうですが、半分くらいは無添加で体によさそうなものにしようと、あちこちのサイトを見て回っています。
そこで、見つけたサイトで購入したら、異物事件があったんですけどね(^^;
代替品、喜んで食べてくれましたが、口の周りを舐めると出血してしまう可能性が高いので、傷口がもう少し塞がってきてからあげようと思います。
はるちゃんも、気に入ったようで喜んで食べてくれてます。
ただ、他の無添加のフードショップもそうなんですけど「良質なタンパク質を豊富に」というのがポイントのようですが、な~たんやはるちゃんのように、腎臓や肝臓の調子を気にする猫にとっては、低タンパクの方がいいんですよね。
一番は、無添加で安全なフードのみにするのがいいのでしょうけどね。
それだけにすると、体に良くないかもしれないので、療養食と半々くらいがいいのかな?と思ってます。

今日、フードのサンプルが届きました。
な~たんもはるちゃんも、ドライフードは、ドライのままでしか食べません(^^;
そこのフードは「ふやかして食べさせてください」だそうなのですが、やっぱり食べませんでしたね(^^;
そのままあげたら、喜んで食べていましたが(^^;
ふやかして食べるなら、ペースト状にして、薬を入れようかな?と思っていたのですが、これではダメですね(ーー;)
ドライのままであげない方がいいなら、ここのドライフードは買えないかな。
缶詰が豊富なので、缶詰を試しに買ってみようかと思います。

ごはんが一番の楽しみの、な~たんです(^^;
高タンパクは、腎臓や肝臓に負担をかけてしまうかもしれませんが、良質なものならまだ負担がかからないような気がします(^^;
それに、体に良くておいしいものを喜んで食べてくれる方が、まずいのを渋々食べているより元気になるような気がするんです(^^)
できるだけ、保存料といった毒物を減らしていって、痒みが少しでもひいてくれたらと思っています。
人間だって「デトックス」すると調子がよくなるっていいますものね~。


スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

色々考えちゃいますよね。
はなぴんもラピスまで食に対するこだわりとか
全くなく・・・こんなにも色んな種類があるって調べようともしませんでした。
でもシエルからちょっとずつ変わってきました。
今は療法食とプレミアムフード半々であげてます。
なーたんの身体に負担がかからず
アレルギーがでないご飯選び大変ですね・・・
でもなーたんが食欲があるのが嬉しい!
やっぱり食べてくれないと心配ですもん~。

Re: No title

 はなぴんさま
> 今は療法食とプレミアムフード半々であげてます。
プレミアムフード、どんなものをあげていますか?
よかったら教えてください(^^)

な~たんは、頑張って食べてくれてますよ(^^)
最近、自然食食べさせているからか、だんだん療養食のくいつきが悪くなってきました(^^;
当たり前ですよね(^^;
療養食なんて、おいしいと思えないですし(ーー;)

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード