FC2ブログ

呼吸が・・・

今日も日付が変わってから、1時間おきにくらいに出てくるな~たん。
2時台に出て来た時、何か他のものが欲しそうだったので、大好きなささみ缶をあげました。
時間が時間だったので、あげた後、トイレに行かせるつもりで、食べる前にエリザベスをはずしました。
食べた後、ちゃんとトイレに向かってくれました。

しかし、トイレを済ませた後、呼吸がおかしくなりました(>_<)
大きく口を開けて息はしてなかったですが、苦しそうに息をするな~たん(T_T)
階段で疲れたのか?と思ったのですが、数時間苦しそうなままでした(T_T)
横になっても、辛いのかすぐ箱座りをしてしまいます。
な~たんの場合は、調子の悪い時に箱座りをします。
心配で、もちろん、眠れません(>_<)
病院に電話しようかと思いましたが、息があがっている状態で連れて行くよりは、安静にした方がいいかな?と
思って、電話もしませんでした。
エリザベスを取っても、顔を見せてくれないな~たん。
明るいところに連れ出しても、すぐに戻ってしまいます。
もう、心配で心配で(T_T)

朝、缶詰でも食べさせようと準備をしたのですが、食べてくれません。
ちょっと、連れ出そうとしたら、連れ出される=トイレと覚えてるな~たんは、急いでトイレへ向かいました。
うんこをする時に、凄くふんばったからか、トイレ後は口を開けて息をしていました(>_<)
長く続いたわけではなかったのでよかったのですが、夜中よりひどい状態でした(>_<)
それでも、自分で部屋まで戻り、エリザベスをさせないように、急いで隠れ家に戻っていきました。

しばらくして落ち着きましたが、ごはんもお水もいらないって顔を背けます。
少しは食べさせないと・・・と大好きなレバーをあげたら、それだけは食べてくれました(^^)
その後は、息はいつもより速いながらも落ち着いたようで、横になって寝るようになったので、私も寝ました(^^;

11時過ぎに、おなかがすいたのか出てきてくれました。
薬入り缶詰は、全部食べられませんでしたが、食べてくれてよかったです。
一通り飲み食いして戻っていきました。

何度も寝返りをうっていますが、それなりに落ち着いたので、ごはんもトイレも無理に連れ出すのはやめて、な~たんの意思に任せる事にしました。
トイレも全然行かないので心配でしたが、16時半すぎに出てきたので、ごはんを済ませた後、エリザベスをはずしました。
急いで行こうとしましたが、抱きかかえて連れて行きました。
その時に気づきましたが、な~たんの足は、採血の時に動いたからか、あざのようになっていて痛々しいです(T_T)
また、うんこもしましたが(^^;階段の上り下りをさせなかったからか、少し息はあがっていましたが、苦しそうではなかったので、ほっとしました(^^)
また、いそいそと隠れ家に戻り横になっています(^^)

腹水を抜いた後、毎日沢山のお水を飲むので、あっという間に腹水が溜まってきました。
1日経たなくても随分と変わります。
隠れ家で横になるな~たんの写真です。
ちょっと、暗いので、見にくいですが(^^;
上の写真が、1:05分、下の写真が15:04。
ちょっと足の角度が違うので、おなかの張り具合も違うのですが(^^;

110702_0105.jpg

110702_1504.jpg


階段の上り下りは体力使いますし、腹水が急激に増えた事も呼吸に影響したかもしれませんが・・・。
今は、まずまず、落ち着いているので、このまま、落ち着いてくれると良いです。
怖いのは、出血だけじゃなくなっちゃって、ますます不安です(T_T)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

そっか・・呼吸もおかしくなってきてるんだね。
なーたん、つらいね。
荒い呼吸してるのをみてるのも辛いし悲しいですよね。
私も毎日心配だったな・・・。
腹水がどうしてたまってきちゃうんだろう・・。
たまり方が早いですよね(:_;)

Re: No title

 はなぴんさま
3月になって、腹水が溜まりだしてから、呼吸が速くなったりしてたんです。
止血剤の副作用は、入院するきっかけと同じ症状が出ます。
一応、胸や心臓には異常がないみたいですけどね。
貧血ですし、酸素の運搬が追いつかないのもあるかもしれません。
体力や筋力が衰えてきてるので、階段の上り下りが体調によってしんどい時があるのでしょうね。

腹水が溜まるのは、びっくりするくらい早いです。
お水を飲む量が落ち着いてくると、腹水の溜まり具合も落ち着いてきます。
体が「抜かれちゃったから、元に戻さなきゃ」って信号を出しちゃってるのかな?(>_<)
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード