FC2ブログ

久々の病院

今日は、な~たんを病院に連れて行きました。

2週間ぶりです。

こんなに病院に行かなかったのは初めてです(^^;

受付番号にしては、待たされました。

この待ち時間が疲れます(>_<)



話す事を忘れたりするので、症状とか、聞きたい事は

メモに書いて、書いたものを診察室に入った時に渡して、

診察台にな~たんを乗せる間に読んでもらってます。



私も不思議に思う事があったのですが、獣医さんも

同じように思ったみたいで

「利尿剤を増やすと、水を飲まなくなるの?」

と聞かれました。

普通は、増やせば喉が渇くので、お水を飲む量が増える

はずですが、な~たんは逆です(笑)



メモには「検査をする」と書かなかったので、検査の打診は

ありませんでした。

今日は、私がメモした「首の傷がひどくなった」に対しての

処置になりました。

「薬は、つけて余計にかいてしまうなら、つけなくていい」

ということになったので、つけずに様子をみようと思います。

捨てちゃったけど、前の病院の薬の方が効いてたっぽいです。

飲み薬も注射も、抗生剤は体のボコボコは抑えられていたので、

前回は、抗生剤だけ注射をしてもらったのですが、傷がひどく

なってしまったという事は、ステロイドは痒みに効いていたかも?

という事になり、以前に打った軽めの持続性ステロイドの注射と

抗生剤の注射を打ってもらいました。

痒みが減れば、過剰グルーミングが減り、傷も治ってくる。

そうすれば、口からの出血もなくなる。

1つでもな~たんの苦しみを取り除いてあげたいですからね。

少しでも、傷が治ってきてくれると良いです。

足や、腰の傷は、ブツブツは治ってないですけど、傷はほぼ

治ったので、注射が効いてくれれば、少しは落ち着くはずです。



腹水の方は・・・。

体重は、5.68kg→6.20kg(>_<)

前回、抜く前の体重が6.22kgですから、ほぼ元に戻って

しまいました(T_T)

食べてるので、多少は太ったのもあると思うんですけどね。

おなかの割に、昨日から、息が少し落ち着いてきましたし、

ごはんも1度に食べる量が、減っているわけではないので、

今回は、腹水を抜くのは保留になりました。

私も、ここで何度も「だんだん、抜くまでの間隔が長くなれば」

と書いてますが、獣医さんも「1日でも長く間隔をあけたい」

とおっしゃってました。

「食べれなくなってきた」「息が凄く苦しそう」

ってなってから腹水を抜きましょうと言う事になりました。



血液検査の結果の紙をもらってきました。

確かに、貧血とか改善されていないんですけど、話にあがって

いない項目の数値は改善されたのもあったんです(^^)

肝臓に関する数値は、すべて基準値内になりました(^^)

ずっと強肝剤を飲んでるっていうのもありますが、同じように

薬もずっと飲んでますからね。

腎臓関係の数値も含めて、薬を続けてる割にはよかったです。

ただ、利尿剤の量を増やす前の数字なので・・・。

今は、大丈夫なのか、ちょっと心配です(>_<)



劇的な変化があったのは「LDH」の数値。

334→113(基準値は32~185)

なんと1/3にまで減って、基準値内に!!

この数値に触れられてませんが、よくなった数値があって

嬉しかったです(^^)

ドライフードが変わったくらいで、缶詰は今までのまま。

薬も、利尿剤と強肝剤だけなのに、改善された数値がある

だなんて!

血液検査後に、サプリも飲み始めてますから、改善される

事を期待したいです(>人<)



今まで食べていた腎臓サポートのドライフードがあきて

きたようで、食べる量が減ってきました。

なので、今回は、もう一つのメーカーのものを買いました。

ついでにサンプルでいただいた老ネコ用のドライフードが

結構お気に入りだったので、それも買いました。

やっぱり、色々の方がいいみたいです(^^;

家に帰ってから、早速、もりもり食べてました(^^)
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちわ(*´∇`*)

数値が良くなっていてよかったです(´ω`*)ネー
いろいろ心配ごとはありますが、多少でも改善してくれてるとほっとしますよね(*´ェ`*)

Re: こんにちわ(*´∇`*)

 ニャンヴォゎザァさま
ええ(^^)ご飯も食べれるし嬉しくって(^^)
と喜んだのもつかの間(>_<)
今日は、大変でしたので、これからブログを書こうと思います(^^;
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード